パリの本(6)新編ふらんす物語2011/06/14 06:54


†新編ふらんす物語


 永井 荷風(ながい かふう) 著

 博文館 大正4年11月23日 発行

 四六判(127×188ミリ) 554頁 カバー


この本は作者永井荷風の意に添わぬかたちで出版された本だといわれております。

元版は造本される前に押収され、発禁になってそうで、現存するものはまことに僅少らしく、その昔、仮綴じされた発禁本が何百万円かで、古書市場で落札されて話題になりました。

時が経ち、最近ではこの問題本もカバーが付いて美本で見かけることはなくなりました。

ちなみに「ふらんす物語」はこの博文館本のあと、荷風全集の一巻として、収録内容や構成に作者自身の手が加えられて、何回か出版されております(各社文庫本解説参照)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://buraburaaruki.asablo.jp/blog/2011/06/14/5910025/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。