こんな恩地本もあったのだ。『北原白秋選集3』2019/12/31 13:08

白秋童謡集
本年最後の紹介本である。装幀は恩地先生。ピカピカの綺麗本だった。この僥倖に喜んだのは当然である。特別、古い本ではないのに、今まで見かけなかったのが不思議なくらいだ。
----
**† 白秋童謡集(北原白秋選集3)
----
 譽田 準一/編   

 恩地孝四郎/装幀

 あかね書房●

 1951年8月5日発行●B6判 187頁 400円
 
----
シムノンのメグレ本の装幀についてはこちらへ/

http://www.asahi-net.or.jp/~px5t-isi/
----

またまた恩地先生の装幀本『現代大衆文学全集』2019/05/10 16:18

装幀/恩地孝四郎

息子さんの本では箱なしの紹介だったので、遅ればせながら、昨年の神田古本祭りでの発見本をご披露する。購入して、すぐにスキャンしておいたのだが、この本現在は行方不明、一体どこへ行って仕舞ったものか。


† 現代大衆文学全集・沙羅乙女&胡椒息子&虹の工場


 獅子文六/著   

 恩地孝四郎/装幀  

春陽堂●昭和25年3月10日発行●四六判 489頁 150円

 


シムノンのメグレ本の装幀についてはこちらへ/

http://www.asahi-net.or.jp/~px5t-isi/


没後発行本があった、恩地先生の装幀のお仕事!2019/04/24 18:56

恩地孝四郎/装幀
『撮影の技術』、箱入りの立派な本であった。アルスといえば、先生も良くお仕事をしていた出版社。箱から取り出して、見た感じは恩地調。チャンと扉裏にも恩地とあった。

奥付を見ると、昭和30年6月30日。年譜によれば、先生はお亡くなりなっていた。この本が最後のお仕事。と、思いきや、そうではなかった本があったのだ。それは次のお楽しみ。

----
**† 撮影の技術(佐和写真技術講座4)
----
 佐和九郎/著 

 恩地孝四郎/装幀

 ARS(アルス)●

 昭和30年6月30日初版発行●A5判 314頁 480円
 
----
シムノンのメグレ本の装幀についてはこちらへ/

http://www.asahi-net.or.jp/~px5t-isi/
----

新発見、恩地先生の装幀本『朝日家庭叢書』2019/03/26 11:14

装幀/恩地孝四郎
朝日新聞社の実用書のシリーズ本である。装幀は見ての通りの恩地孝四郎。こんな本があったと知らなかった。箱入りの美麗な本の発見を喜んだ。
巻末普通ならある、このシリーズの内容紹介がないので、全体像は皆目分からないのが残念ではある。

----
**† 實用科學・朝日家庭叢書『衣の巻』
----
 朝日新聞社学芸部/編   

 恩地孝四郎/装幀

 昭和年4月10日発行●四六判 569頁/索引 11頁 1円30銭
 
----
シムノンのメグレ本の装幀についてはこちらへ/

http://www.asahi-net.or.jp/~px5t-isi/
----

箱付だったので、カラーで紹介『西洋音楽全史』2019/01/12 11:43

恩地 孝四郎/装幀

息子さんの本では箱なしモノクロだったので、スキャンした。こんな本が均一棚で買えるとは! 最近買ったものではないが、こうした遭遇が古書展&古書店巡りの醍醐味だろう。歩いてみれば偶然の出合いがある。


† 西洋音楽全史


 ランドルミイ/著 ●服部龍太郎/訳  

 恩地 孝四郎/装幀

 アルス●

 大正15年6月10日発行●四六判 496頁 3円20銭  


シムノンのメグレ本の装幀についてはこちらへ/

http://www.asahi-net.or.jp/~px5t-isi/