また出会えた桂ユキ子先生の装幀本、岡本綺堂『半七捕物帖』2019/02/14 11:29

桂 ユキ子/装幀
収穫もない古書展が続いていたが、やっぱり足を運ばなければ、こうした出会いには遭遇しなかったに違いない。こんな装幀もあったので、正直驚いた。!

----
**† 半鐘の怪(半七捕物帖巻五)
----
 岡本綺堂/著   

 桂 ユキ子/装幀

 同光社●

 昭和22年12月20日初版発行●B6判 197頁 50円
 
-----
シムノンのメグレ本の装幀についてはこちらへ/

http://www.asahi-net.or.jp/~px5t-isi/
----

ちょっと桂 ユキ子の絵とは思えない『細胞生活』の表紙2017/10/06 08:33

桂 ユキ子/カバーの絵

 初期のカッパの本である。誰の絵かと思ったら、「桂ユキ子」とあった。後年の彼女を思わせるものはあまり感じられない。まあ、先生の作品だからと、購入した。そしてスキャンした。


† 細胞生活


 杉浦 明平/著   

 桂 ユキ子/カバーの絵

 光文社●カッパ ブックス

 昭和28年4月10日発行●新書判 285頁 150円  


↓源義&春樹さんの角川文庫・翻訳文学はこちらへ/

http://www.k5.dion.ne.jp/~miauler3/kado/kado00.html


シムノンのメグレ本の装幀についてはこちらへ/

http://www.asahi-net.or.jp/~px5t-isi/


画家、桂 ゆき、最後の装幀本、曾野綾子 『仮の宿』2017/04/16 17:20

桂 ゆき/装幀

先生の回顧展の図録の片隅に、この本の書影が掲載されていた。他の装幀本、数点と一緒だったので、印象が薄かったが、実際に手に取って見たら、すぐに欲しくなった。著者もズバズバ言う作家だから、大いに期待!


† 仮の宿


 曾野 綾子/著   

 桂 ゆき/装幀

 毎日新聞社●

 昭和49年9月8日第一刷 10月15日第五刷発行●四六判 276頁 850円  


↓源義&春樹さんの角川文庫・翻訳文学はこちらへ/

http://www.k5.dion.ne.jp/~miauler3/kado/kado00.html


シムノンのメグレ本の装幀についてはこちらへ/

http://www.asahi-net.or.jp/~px5t-isi/


またあった、桂 ユキ子の装幀本『新しい童話 一年生』2017/03/06 08:42

桂 ユキ子/装幀

これも見かけない本である。装幀は桂ユキ子。どこかの図書館の廃棄本だから、状態は悪いが購入した。

本文の挿絵は別人だが、表紙や扉、見返しは桂ユキ子。珍しいものと思うので、スキャンしてみた。

まだまだ、先生の未見の装幀本があるかも知れない。たった一度しかお会いしたことがないが、また先生の懐かしいお顔を思い出した。


† 新しい童話 一年生


 浜田 廣介/著   

 桂 ユキ子/装幀●挿絵/黒沢梧朗

 鶴書房●

 昭和28年4月10日発行●A5判 187頁 220円  


↓源義&春樹さんの角川文庫・翻訳文学はこちらへ/

http://www.k5.dion.ne.jp/~miauler3/kado/kado00.html


シムノンのメグレ本の装幀についてはこちらへ/

http://www.asahi-net.or.jp/~px5t-isi/


桂 ゆきの『半七捕物帖』発見! 彼女は時代劇の装幀もやっていた!2016/09/19 16:51

桂 ユキ子/装幀

和装小物のイメージで、この絵を描いたのかな。先生にしてはおとなしい。

三年前の回顧展の図録を取り出してみたら、若い頃のスケッチブックに和服生地柄の習作があった。この表紙はその一つのバリエーションなのだたろうか。

まあ時代物の装幀も手掛けていたとは知らなかったから、一つの収穫である。


† 半七捕物帖・三巻


 岡本綺堂/著   

 桂 ユキ子/装幀

 同光社●

 昭和22年6月30日第一刷発行●B6判  193頁 38円  


↓源義&春樹さんの角川文庫・翻訳文学はこちらへ/

http://www.k5.dion.ne.jp/~miauler3/kado/kado00.html


シムノンのメグレ本の装幀についてはこちらへ/

http://www.asahi-net.or.jp/~px5t-isi/