モダンで洒落た近藤浩一路の装幀『異国膝栗毛』2015/03/05 18:03

近藤浩一路/装幀&挿絵

岡本一平や小川芋銭の陰に隠れて、ちょっと忘れられた感じがしてならないのが、この人「近藤浩一路」だと思う。この自著の装幀の素晴らしさにはびっくり、ほかにも装幀本はないかと思った。

しかし、「近藤浩一路の全貌」展の図録を取り寄せて調べても、この本以外に装幀した本はないらしく、期待は見事に外れた。もっと装幀の仕事をしてもらいたかった先生である。

箱の画家仲間の似顔絵もうまいし、余程この本に入れ込んだのか、挿入された挿絵とカットが生半可の数ではない。ザッと数えて、1ページ台の挿絵が105点、見開きにごとに一、二点載る感じのカットが240点はあった。達者な絵描きさんだからお手のものだろうが、生半可な数ではない。正直驚いた。


† 異國膝栗毛(現代ユウモア全集第九巻)


 近藤浩一路/著  

 近藤浩一路/装幀&挿絵

 現代ユウモア全集刊行会(小学館・集英社内)●

 昭和3年12月20日初版発行●B6判 526頁 予約本のためか価格未記載  


↓源義&春樹さんの角川文庫・翻訳文学はこちらへ/

http://www.k5.dion.ne.jp/~miauler3/kado/kado00.html


シムノンのメグレ本の装幀についてはこちらへ/

http://www.asahi-net.or.jp/~px5t-isi/


こんな装幀本があった! 保積稲天の『命のばし』2013/08/08 12:34

保積稲天&長崎抜天/装幀

保積稲天。戦前三天と称され活躍した漫画家の一人である。寡聞にして私はこの方を存じあげなかったが、漫画ばかりでなくこのユーモア全集に掲載されるような文章も書いていた。

二人集の相方、長崎抜天さん。私の世代ではNHKの看板番組、もちろんラジオだが、『とんち教室』の回答者として知られた方である。

裏表紙には稲天というサインが入っているから、箱絵は抜天さんの仕事だろう。このシリーズ本、まだ全巻は見たことないが、見た数冊の装幀は箱絵、表紙の挿画は全部違っていて、この最終巻の意匠は箱絵・表紙とも一番良かった(見た限り)。


† 命のばし 稲天抜天集


 保積稲天&長崎抜天/著

 保積稲天&長崎抜天/装幀・挿画 

 現代ユウモア全集第24巻●小学館・集英社内 現代ユウモア全集刊行会●

 ●昭和5年5月30日発行●B6判 布装 箱 448頁 予約出版か定価は無記載