スクラップ大公開(2)鉄人28号2011/06/30 09:28

鉄人28号

† 横山光輝が出てきた(2)「鉄人28号」


 横山光輝いえば、やっぱり鉄人28号、アトムよりも好きで、「鉄人」の別冊付録をせっせと集めていました。

 私の中学生当時は、本誌も別冊も古本で安く手に入りましたから、二三十冊は持っていたと思います。

 高校生になると、いつしか熱も冷め、貴重なコレクションは 雲散霧消。この切り抜きだけがスクラップ帳に残っていました。

★探偵ブック「少年」夏休み増刊号★昭和34年8月15日発行★

踊る脚線美2011/06/29 07:52


† Jantzen スリムスーツ ビーチウェア サンドレス 「コスギ」


 わが青春時代のピンナップの一枚です。水着の広告ですが、このA4サイズの大迫力には当時圧倒され、正直まいってしまいました。


★掲載誌アンアン(anan)★発行年月日不明★

スクラップ大公開 東京の青い空2011/06/26 19:19


† 横山光輝が出てきた(1)「東京の青い空」


 小学生だった頃、大好きだった漫画家の一人が横山光輝氏です。鉄人28号にはもちろん夢中になりました。

 出てきた切り抜きを見ると、このバレリーナの話の「東京の青い空」のヒロインにも夢中になったことを思いだしました。実に懐かしい。

 連載を読んでいて、気に入った巻頭のページを切り抜いて取っておいたものと思われます。

★掲載誌発行年月日不明

切り抜きコレクション オードリー・ヘップバーン2011/06/14 20:05


† 『エクスランヘア ヴァリーエ』のオードリー・ヘップバーン

  :媒体不明


 5色11スタイルとありますから、付け毛の広告?

 一九七〇年代初期の何かの雑誌広告の切り抜きです。

 オードリー・ヘップバーンが、コマーシャルに出て、雑誌の広告ページを飾っていたなんて、あったんですね。