桂 ゆきの装幀本 昔、米国読書界を震撼させたベストセラー「女の兵舎」2013/10/31 14:51

装幀/桂 ユキ子

春に東京都現代美術館でやった桂ゆき展で、この装幀本を見たと思ったが、改めて図録を取り出して、捜してみたが、装幀本の頁に掲載はされていなかった???。

出版は昭和28年だから、年譜によると、前年、第六回アンデパンダン展へ出品した頃の作品。それにしては、大人しい絵だ。漫画チックなところが彼女流と言ったら僭越か。

訳書は神近市子、平林たい子、石垣綾子と錚々たる、かっての女傑陣が推薦人。時代を感じさせる顔ぶれに思わず感動を禁じ得ない(大袈裟か)。


† 女の兵舎


 テレスカ・トレース/著 大庭さち子/訳

 装幀/桂 ユキ子

 鱒 書房●

 ●昭和28年10月5日初版発行/11月10日第五版発行●B6判

 透明カバー帯 264頁 250円


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://buraburaaruki.asablo.jp/blog/2013/10/31/7028614/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。