こんな文庫・あんなカバー(18)意外と新鮮、串田孫一先生の『歴史学入門』2012/09/03 10:07

串田孫一/カバー装幀

串田孫一は一口で言うと、随筆家なのだろうか。失礼ながら、先生のご著書は読んだ覚えはないが、その装幀はしばしば拝見して、感心させられている。

これも小品ながら、ほのぼのとして雰囲気の中にも品格があって、こうした学術的入門書にふさわしい出来映えだと思う。

昔の河出文庫。もう古いもので、どこでもあまり見かけなくなったので、埋もれるには惜しい作品なので、取り上げてみた。


† 歴史学入門 河出文庫特装版 


 増田四郎/著 串田孫一/カバー装幀

 河出書房 昭和30年2月25日 初版 ●同年8月1日六版発行

 A6判(105×148ミリ) 243頁 80円

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://buraburaaruki.asablo.jp/blog/2012/09/03/6563454/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。