こんな文庫・あんなカバー(15)幻の『見知らぬ乗客』初版カバー2012/05/31 08:44

山岡 茂/カバー

鼻のアップの画像で匿名性を表現、このサスペンスを巧みに具象化した技には完全に感服した。

角川文庫の最高傑作である。このカバーの作者、山岡茂氏の他の仕事はみていないが、恐らく、他の分野でも非常にいいお仕事をなさった方と思う。

再版以降のカバーも捨てたものではないが、この初版を前にすると 今ひとつの観は否めない。初版を見つけたら買っておくといい。


† 見知らぬ乗客 角川文庫 


 パトリシア・ハイスミス/著 青田 勝/訳●山岡 茂/カバー

 角川文庫 昭和47年3月1日 初版 発行

 A6判(105×148ミリ) 430頁 260円

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://buraburaaruki.asablo.jp/blog/2012/05/31/6462871/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。