珍しい本? あのポッケミスの人の表紙である2018/12/02 17:38

勝呂 忠/カバー

こんな装幀本が見つかった。勝呂 忠さんはハヤカワのポケミスばかりじゃなかったのだ。 知らなかったなあ。


† 崩壊感覚


 野間 宏/著  

 勝呂 忠/カバー

 近代生活社●

 昭和31年2月1日第一刷発行●新書判 228頁 140円


シムノンのメグレ本の装幀についてはこちらへ/

http://www.asahi-net.or.jp/~px5t-isi/


まだまだ初めて見る恩地先生の装幀本があるのだ。2018/11/27 18:06

恩地 孝四郎/装幀

まだまだ初めて見る恩地先生の装幀本があるのだ。カバーか箱があった本だろうが、ないし、ヤケと汚れもヒドイが、スキャンしてみた。息子さんの本に未掲載だから、次にはカバーを見つけよう。


† バイロン(英雄天才史傳)


 鶴見祐輔/著   

 恩地 孝四郎/装幀

 大日本雄弁会講談社●

 昭和10年9月5日発行●四六判 448頁 壹円


シムノンのメグレ本の装幀についてはこちらへ/

http://www.asahi-net.or.jp/~px5t-isi/


またまた、恩地先生の装幀本、それは『高田保著作集』2018/10/09 15:51

恩地孝四郎/装幀

息子さんの本ではモノクロのみの紹介で、ちょっと違った印象だったので、スキャンした。最近は古書展での新発見はあまり期待出来ないが、出かけると、たまには未見の本にぶつかる。勤勉が何より、サボることは禁物である。


† 高田保著作集(3)


 高田 保/著   

 恩地孝四郎/装幀

 創元社●

 昭和27年11月20日発行●四六判 206頁 220円  


シムノンのメグレ本の装幀についてはこちらへ/

http://www.asahi-net.or.jp/~px5t-isi/


熊谷守一の装幀本『忘れ得ぬことども』2018/09/27 13:52

熊谷守一/装幀

猫好きの面目躍如か。辰野隆の対談集の表紙とカバーに猫を描いた。戦後すぐの本でも、版元が朝日新聞社だから、立派にカバー付だった。扉、見返しにも、守一先生の絵が続く、何とも楽しい本である。


† 辰野 隆対談集『忘れ得ぬことども』


 ●対談者/里見弴 野村胡堂 谷崎潤一郎他  

 熊谷守一/装幀  清水昆/似顔絵

 朝日新聞社●

 昭和23年9月25日発行●四六判 396頁 200円  


シムノンのメグレ本の装幀についてはこちらへ/

http://www.asahi-net.or.jp/~px5t-isi/


恩地先生の装幀本が積んどく本の山から出て来た。2018/09/18 10:13

恩地 孝四郎/装幀

確か息子さん本ではカラーではなかったと思うし、カバーもなかったと思うので、スキャン出来て良かった。いつ購入したか、覚えていないが、発見出来て良かった。


† 朝の散歩


 土岐善麿/著   

 恩地 孝四郎/装幀

 アルス●

 大正14年4月16日発行●B6判 カバー 256頁 貳円  


シムノンのメグレ本の装幀についてはこちらへ/

http://www.asahi-net.or.jp/~px5t-isi/