駒井哲郎の仕事(2)シュティフテル『水晶』表紙2012/06/03 16:14

駒井哲郎/装幀

またまた、落ち穂拾いをひとつ。本の整理の途中で未読のシュティフテルが出てきた。八雲書店版『水晶』、珍しいことにちゃんと装幀者の名前が書いてあった。

誰あろう、駒井哲郎とあった。ヨーロッパの田舎町を何気ないタッチで描いてある。前に紹介した『パン屋の女房』と同年の巨匠若き日の装幀である。

実をいうと、今行われている世田谷美術館の「駒井哲郎・福原コレクション」に行くことになってから、たまたま、この本を雑書の山から見つけた。

これも何かの縁である、大著『駒井哲郎ブックワーク』には『パン屋の女房』と同様、この本の記載がないので、揚げ足とりかも知れないが敢えて取り上げた。

六月二日、昨日のことである。世田谷美術館講堂では高校の先輩である中林さんが話し手をされた「わが師駒井哲郎を語る」という講演会があった。

当日聴講に馳せ参じた後輩である私が、お節介にもこのコピーを持参して、会の終了後、中林先輩にお渡ししたが、今にして思えば余計なことであったかもしれない(本の装幀好きが勝手に興奮しただけ!)。


† 水晶


 シュティフテル/著 淺井眞男/訳

 駒井哲郎/装幀(カバー・扉)

 八雲書店●

 ●昭和24年3月30日発行●B6判・カバー 316頁 180円

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://buraburaaruki.asablo.jp/blog/2012/06/03/6467114/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。