藤田嗣治の戦争画と軍記本『ノロ高地』2015/02/24 00:50

藤田嗣治/装幀

友人に誘われて竹橋の美術館に行って、偶然フジタの戦争画を見た。その絵は横長で、広々とした草原が描かれていて、そのほぼ中心に戦車があり、数人の兵隊が取り付いている構図だった。

アッツ島の玉砕などを模した作品と違って、意外と明るい絵だったので、ちょっと意表を突かれた。確か戦車を描いたフジタの装幀本があったはずと、この本を捜し出した。

見ると灼けと汚れで状態は今一つ。で、明るく調子に修正したが、この装幀画も伸びやかな筆致でなかなか。さすがフジタと思った。が、美術館の無期限貸与作品には遠く及ばない。

あの竹橋に展示されていた「ハルハ河畔之図」を掲載している本もあるが、如何せん小さい。原画で見るに越したことはない。もう一度竹橋へ行きたい誘惑に駆られる。



† ノロ高地(ノモンハン戦車殲滅戦記)


 草葉 栄/著  

 藤田嗣治/装幀並び扉絵●江口眞一(従軍画家)/本文カット

 鱒書房●

 昭和16年2月20日初版/同年5月15日四百十版発行●B5判 331頁1円50銭

 


↓源義&春樹さんの角川文庫・翻訳文学はこちらへ/

http://www.k5.dion.ne.jp/~miauler3/kado/kado00.html


シムノンのメグレ本の装幀についてはこちらへ/

http://www.asahi-net.or.jp/~px5t-isi/


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://buraburaaruki.asablo.jp/blog/2015/02/24/7578354/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。