巨匠・原弘に続いて、亀倉先生のシンクレア装幀本を発見!2015/01/24 06:58

亀倉雄策/装幀

ゴミ本を棄てようと、段ボールをひっくり返していたら、上下本の下巻が出てきた。作者はアプトン・シンクレア、戦後は流行ったんだなあと思いながら、装幀者名を捜すと、何と亀倉雄策だった。

裏表紙の鉛筆マークから、昔々、店頭で百円の均一本やただ本を並べている某老舗古書店で買ったものと判明した。

先生にしてはあんまりいい出来ではないが、ちゃんとどこかに一度記録として残しておいたほうがいいと思うので、あえてスキャンしてみた。


† 勝利の世界(下)


 アプトン・シンクレア/著  並河 亮/訳  

 亀倉雄策/装幀

 国際出版株式会社●

 昭和23年10月8日初版発行●四六判 290頁 160円  


↓源義&春樹さんの角川文庫・翻訳文学はこちらへ/

http://www.k5.dion.ne.jp/~miauler3/kado/kado00.html


シムノンのメグレ本の装幀についてはこちらへ/

http://www.asahi-net.or.jp/~px5t-isi/