荻須高徳の装幀本、丹羽文雄『中年』2013/06/04 07:05

荻須高徳/装幀

古本市でこの本を手に取るまで、OGUISSが文学叢書の表紙や箱絵を描いていたとは知らなかった。

戦後の「パリ画信」など自著のカバーに作品は提供しているが、日米開戦前、先生がパリからやむなく帰って来た翌年に出た本にどんな縁があったのだろう。

「中年」とは何とも面白みのないタイトルだが、戦後、文壇のボス的存在になった大御所の書き下ろしだという。オギスの珍しい仕事なので、箱の表、背、裏の三面をつなげて一枚の絵にしてみた。

この本の奥付裏の広告によると、この叢書は全九巻書き下ろしの予定だった。作家に川端、横光、尾崎の名前があるが、全巻ちゃんとで出版されたのだろうか。どうもこの一冊だけだったようだ。

(後で分かったことだが、この本発禁本だった、それで後続の発行が途絶したのだろう。ふしだらな婚外関係の記述にあったというバカバカしい理由だから笑ってしまう。2014/1/5)


† 中年


 丹羽文雄/著

 荻須高徳/装幀

 新文学叢書●河出書房

 ●昭和16年7月31日発行●B6判・箱 239頁 1円60銭


↓源義&春樹さんの角川文庫・翻訳文学はこちらへ//

http://www.k5.dion.ne.jp/~miauler3/kado/kado00.html


シムノンのメグレ本の書誌についてはこちらへ/

http://www.asahi-net.or.jp/~px5t-isi/