モダンアートの人 城所昌夫の装幀『騎士の陥穽』2013/04/24 09:06

装幀/城所 昌夫

この装幀で、昔この本を買ってはみたものの、この方の来歴が今ひとつ分からなかった。

しかるべきお仕事をなさった画家さんだとは思っても、その絵に出会うこともなく、ここ十数年たってしまった。ところが昨年(2012)、偶然氏を発見。といっても活字のみに過ぎなかったが・・・。

それは春のモダンアート展、草創期のメンバーを回顧する催しで、頂いた小冊子に氏の名前が記念撮影の写真とともも記載されていた。それで、やっと昔のモダンアートの人と氷解できた。


† 騎士の陥穽


 ウィリアム・フォークナー/著 大久保 康雄/訳

 装幀/城所 昌夫

 ●雄鶏社

 ●昭和26年2月20日発行●B6判(128×180ミリ) 360頁 250円


源義&春樹さんの角川文庫・翻訳文学はこちらへ/

http://www.k5.dion.ne.jp/~miauler3/kado/kado00.html


シムノンのメグレ本の書誌についてはこちらへ/

http://www.asahi-net.or.jp/~px5t-isi/