装幀アットランダム(22)佐藤 敬の「結婚の生態」 ― 2013/02/20 11:51
ご覧いただいている表紙もそうだが、箱も同様に昨日印刷されたばかりのように色鮮やかであった。これがとても七十年以上も前の本とはとても思えない。
箱は乾燥のため、芯のボール紙から印刷紙の糊付けが剥がれてしまっているのが難だが、この佐藤敬の生き生きとして池畔風景は絶品もの、眺めて人をうっとりさせる。
奥付の百二十版とは一回何冊刷っているのかは分からないし、この大げさな数字は割り引いて見なければならないが、まあ当時の大ベストセラーなのだろう。『四十八歳の抵抗』の作者は戦前からの流行作家だったのだ。
† 結婚の生態
石川達三/著
装幀/佐藤 敬
新潮社●
●昭和13年11月30日発行 昭和14年10月15日百二十版●四六判 296頁 1円50銭
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://buraburaaruki.asablo.jp/blog/2013/02/20/6725862/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。