こんな文庫・あんなカバー(21)角川文庫『ごった煮』2013/02/15 09:17

岡本鉄四郎/カバー装幀

これは上下二冊本。ジェラール・フィリップのフランス映画「奥様ご用心」の原作であるが、角川文庫のゾラの翻訳の中では、『禁断の恋』の次に見かけない珍本だろう。

カバー装幀者、岡本鉄四郎というひと、あまり聞かない名前? 調べた限りでは洲之内徹の本にその名がちょっと書かれていただけで、詳しくは分からない。

ユトリロの向こうを張ったかのように、モンマルトルのラパン・アジルが達者に描かれていて、何とも捨てがたいいい絵なのでスキャンした。

上巻もやや色調が違うが似たような構図で、やはりラパン・アジルが描かれているが、上出来だと思う下巻にした。


† ごった煮 下巻


 ゾラ/著 田辺貞之助/訳 岡本鉄四郎/カバー装幀

 角川文庫 昭和33年12月30日 発行●

 A6判(105×148ミリ) 284頁 110円