装幀作者不詳本(6)近代美しき粧ひ2012/12/25 09:37

装幀/不明(女性の顔、どこかで見たようでもあるが…)

箱が美しい。しかし、またしても装幀者の記載はないのだ。初版がいつなのかは記載がないので分からないが、この本が五刷だからたくさん売れたのだろう。

化粧に始まって、衣装に至るまで、女の身だしなみ全般の指導書といった体裁で、素人目にも良く出来た本だから当然か。昭和初期の美容界が伺い知れて楽しい。

売れっ子美容師の本だから、モデルも豪華スターが揃い、グラビア写真に登場する夏川静枝のうなじに惚れ惚れした。


†近代美しき装ひ


 メイ・ウシヤマ(牛山春子)/著

 装幀/不明(女性の顔、どこかで見たようでもあるが…)

 岡田文祥堂●

 ●昭和5年5月1日5版発行●変型判(150×192)ミリ 245頁 箱 1円50銭

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://buraburaaruki.asablo.jp/blog/2012/12/25/6669486/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。