パリの本(7)GUIDE アン・アン パリからの旅2011/07/06 09:32

guide an・an パリからの旅

 誰もが、気軽に外国旅行が行けるようになった、八〇年代の初頭に出た素晴らしいパリとフランス案内書です。

 著者の堀内誠一氏はアンアンの創刊期のアート・ディレクターで、それまでのパリ体験が美しいイラスト入りで語られています。

 私は古本で見つけた同書をまた買って、イラスト地図だけ切りとって、パリへ行くときはいつも携行しておりました(もう、ポロボロのです)。


† GUIDE アン・アン パリからの旅ーパリとフランスの町々


  堀内 誠一(ほりうち せいいち) 著

  平凡出版 昭和56年6月10日 発行

  A5変型判(126×210ミリ) 319頁 1200円 ビニールカバー 帯

広告の中のアイドル(6)中野良子2011/07/07 07:31

中野良子さん

† 時計をもってない男に出逢いたい。「中野良子」


 良子さん、一週間に2本は芝居を観ていた青春時代の思い出の女優さん。

 日生劇場のジュリエットは輝いていました。

 笑顔のこの溌剌としたこの表情はいつまでも見飽きません。

 いつかバーの片隅で、老いたあなたの姿を見かける夢を見ています。

★協和醗酵 選ばれた69番目の樽 VAT69雑誌広告★媒体・発行年月日 不詳★

オードリー・ヘップバーンの本(13)2011/07/08 09:13

許されざる者

† 許されざる者

  アラン・ルメイ 著 蕗沢忠枝 訳

  新潮社 1960年7月20日 発行

  新書サイズ 252頁 260円


訳者のあとがきによると、この原作者は西部小説の第一人者であるらしい。ジョン・フォードの傑作「捜索者」も、この作者の作品の映画化。

あまり見かけない本であるが、以前、日本の古本屋のサイトにはあった記憶がある。

時間ができたら、読んでみよう、正直言って、まあオードリー・ヘップバーンの映画の原作本でなかったら、購入しなかったものだけれど。

オードリー・ヘップバーンの本(番外)2011/07/09 11:23

インターナショナル・カバーガール

オードリー・ヘップバーンの "international cover girl" を買う

なら後から出た米国版を買え!


今年も、東京国際ブックフェアに行って来ました。 以前、シムノンの本などが買えて、味をしめていたので、洋書のバーゲン会場を覗いてみたら、ありました一冊、雑誌の表紙になったオードリー・ヘップバーンのコレクションを主に編集したもの。

珍しい画像もたくさんあって、価格もほぼ半額の2500円でしたので、購入。

ネットで問題になっていた箇所も、後版では改善されていました。これから、古書店などで購入する場合は米国版がよろしいか思います(カバーデザインは同じですが、ページ数と発行元で確認できます)。


† AUDREY HEPBURN INTERNATIONAL COVER GIRL


  Scott brizel 著

  Chronicle Books 2009年 発行

  大判サイズ(228×278ミリ) 271頁 $45.00 U.S.

広告の中のアイドル(7)ピンクレディ2011/07/10 08:59

ピンクレディ

† これがうわさのペッパーよ。「ピンクレディ」


 70年代後半、ブラウン管で踊りまくっていたミィとケイ、素敵なボディが思い出されます!

 ナショナルブランドが消えても、ピンクレディ一ブランドは不滅なのです。

 さあ、青春よ、再び。還暦前の小父さん。

★ナショナルラジオ ペッパーR-012雑誌広告★週刊アサヒ芸能・昭和52年8月11日発行★