装幀アットランダム(1)佐々木 邦の「世間と人間」2012/01/08 07:24

装幀/池部 均

オーこれはいいと自分が気に入った表紙やカバーでも、それを描いた作者がもう過去の人だったり、無名だったりして、とんと顧みられない本がある。そんな本の魅力溢れる装本、挿画を何回か紹介してみたい。

まずは池部均。俳優で文章も物した池部良の父上。書き文字といい。提灯の絵といい、構図といい、三拍子揃った表紙デザインのお手本である。


† 世間と人間


 佐々木 邦/著 装幀/池部 均

 白林書房●

 ●昭和18年12月15日初版発行●B6判変型(120×180ミリ)

 211頁 2円15銭


↓角川文庫の翻訳文学はこちらへ/

http://www.k5.dion.ne.jp/~miauler3/kado/kado00.html


シムノンのメグレ本の書誌についてはこちらへ/

http://www.asahi-net.or.jp/~px5t-isi/

スクラップ大公開(2)鉄人28号2011/06/30 09:28

鉄人28号

† 横山光輝が出てきた(2)「鉄人28号」


 横山光輝いえば、やっぱり鉄人28号、アトムよりも好きで、「鉄人」の別冊付録をせっせと集めていました。

 私の中学生当時は、本誌も別冊も古本で安く手に入りましたから、二三十冊は持っていたと思います。

 高校生になると、いつしか熱も冷め、貴重なコレクションは 雲散霧消。この切り抜きだけがスクラップ帳に残っていました。

★探偵ブック「少年」夏休み増刊号★昭和34年8月15日発行★

スクラップ大公開 東京の青い空2011/06/26 19:19


† 横山光輝が出てきた(1)「東京の青い空」


 小学生だった頃、大好きだった漫画家の一人が横山光輝氏です。鉄人28号にはもちろん夢中になりました。

 出てきた切り抜きを見ると、このバレリーナの話の「東京の青い空」のヒロインにも夢中になったことを思いだしました。実に懐かしい。

 連載を読んでいて、気に入った巻頭のページを切り抜いて取っておいたものと思われます。

★掲載誌発行年月日不明