中山岩太の装幀本! 五島美代子の『暖流』2014/04/26 17:54

装幀/中山 岩太

『暖流』。古書市で何気なく手に取った本の書名である。五島美代子歌集であった。箱から取り出すと、何やら不鮮明な水中模様の絵柄が出てきた。

 戦前の本で、写真を使った装幀は珍しいなあと思って、装幀は誰かと、頁を繰って装幀者名を捜すと、何と中山岩太とあった。  何で、五島美代子の本を中山岩太が装幀を?。不思議な気がしたが。その疑問は著者のあとがきで氷解した。彼女は中山岩太の姪御さんだった。

 そう思って見ると、この浮遊するタツノオトシゴ、似たようなものを彼の写真集で見たようである。  知らなかったな。

 たぶん、この歌集は近年再評価の著しい写真家の唯一の装幀書ではあるまいか。


† 暖流 五島美代子歌集


 五島美代子/著

 装幀/中山 岩太

 三省堂●

 ●昭和11年7月12日発行●箱 B6判(117×179ミリ) 240頁+10頁 貳円


源義&春樹さんの角川文庫・翻訳文学はこちらへ/

http://www.k5.dion.ne.jp/~miauler3/kado/kado00.html


シムノンのメグレ本の書誌についてはこちらへ/

http://www.asahi-net.or.jp/~px5t-isi/


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://buraburaaruki.asablo.jp/blog/2014/04/26/7295102/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。