石岡怜子の装幀、角川文庫「Zの悲劇」2013/12/02 09:03

石岡 怜子/装幀

姉妹揃ってデザイナーである。お姉さんの瑛子先生同様、妹さんの怜子氏も装幀の仕事をしている。この大胆に英文字をを使った作品は角川文庫でも出色。言うならば、読まずに眺める文庫である。

が、しかし、このクイーンシリーズ、カバー袖の案内によると、全部で十四作品あるが、なにしろロングセラーなので、重版の際、時々思いついたようにデザイナーやイラストレーターを替えて、新しい装幀にしている。

私の昔、一度はその全点の蒐集を目指したこともあったが、途中で挫折した。今となってはその全容を知ることは至難の業と思う。


† Zの悲劇


 エラリー・クイーン/著 田村隆一/訳

 石岡 怜子/装幀

 角川文庫●

 ●昭和40年5月30日初版 昭和51年4月30日十八版発行●文庫判・カバー 367頁 300円  


↓源義&春樹さんの角川文庫・翻訳文学はこちらへ/

http://www.k5.dion.ne.jp/~miauler3/kado/kado00.html


シムノンのメグレ本の装幀についてはこちらへ/

http://www.asahi-net.or.jp/~px5t-isi/