こんな人が装幀を!(二)中村琢二が描く「小展望」2013/01/03 10:39

装幀/中村琢二

著者の山田珠樹は戦前活躍した仏文学者だが、もう忘れられた人だろう。私など不勉強であるから、森茉莉の元旦那さんで、ルナールの「にんじん」の訳者として知るのみ。

この本は正直、この装幀に惹かれてを購入した。何とも雰囲気のある庭園風景を描いて秀逸である。装幀者は中村琢二とあった。お兄さんの研一は知っていたが、弟さんだったとは。

この随筆集は歌人の吉野秀雄と俳人の松本たかしの奨めで、本になったと後書きにあった。むべなるかなと得心するためにも、ゆっくり読んでみなければなるまい。


† 小展望


 山田珠樹/著

 装幀/中村琢二

 六興商会出版部●

 ●昭和17年12月30日発行●B6判 仏装 208頁+2頁


↓角川文庫の翻訳文学はこちらへ/

http://www.k5.dion.ne.jp/~miauler3/kado/kado00.html


シムノンのメグレ本の書誌についてはこちらへ/

http://www.asahi-net.or.jp/~px5t-isi/