こんな文庫・あんなカバー(6)サトウハチロー編『日本童謡集』2011/09/24 08:38

サトウハチロー/カバー絵

詩人で童謡作家のサトウハチローさんが絵を描いていたなんて知りませんでした。この本と手に取るまでは。これは私の無知ということでしょうが、なかなかどうして素人芸ではありません。

本文中にちりばめられたカットも勿論ハチロー先生のもので、たいしたもんです。

この文庫、扉に柳家金語楼学兄へと、献呈・署名があってので、高かったのに買ってしまった。

愛書家であった師匠の息子さんの山下武氏が亡くなられたから、その一部が古書市に出たのだろうか。

そういえば、愛書交換会・蚤の市が盛んなころ、武先生のお供をして、五反田の菩提寺に師匠の墓参に立ち寄ったこともあったなあと、ついつい、のんびりとした良き時代を思い出してしまいました。


†日本童謡集 誕生から現代まで 現代教養文庫(606)


 サトウハチロー/編 サトウハチロー/カバー

 社会思想社 昭和43年7月15日 初版 発行

 A6判(105×148ミリ) 334頁 240円